Take it easy

サッカーブログです。

ワールドカップ決勝トーナメント ウルグアイ VS 韓国

いよいよ負けたら終わりの決勝トーナメント。
一試合目は3試合無失点のウルグアイと、ギリギリで勝ち上がってきた韓国。

韓国というチームは、なにかこう試合の入りが悪い試合があって、
この日もアルゼンチン戦と同じようにどこか動きがおかしかった。
1失点目はどうみてもDF、GKの集中力が欠けていたせい。
後半になって同点に追いつき、動きもよくなっただけに悔やまれる試合になっちゃいました。

一方、ウルグアイ
このチームは勝負どころを見極めるのが上手いというか、サッカーよく解ってるというか
そんなチームでした。
基本は引いてのディフェンスからのカウンターを狙うスタイルなのですが、
ボールが取れると思ったら、一気に囲いに行って前でボールを奪ってチャンスを作ったりもしてました。
2点目のスアレスのゴールは見事でしたね。
あんなシュートされたらどうしようもないわなー。

そして終了間際、韓国がパワープレーを仕掛けようとしていましたが、ロングボールを蹴られる前に
きっちり寄せていって正確なボールを蹴らせないといった事をちゃんとしてました。
やっぱりグループリーグ抜けてきたチームってのは「強い」ですね。


ちょっと話はずれて、
日本の相手のパラグアイ対策にもつながるかなぁとも思いました。
全体的にあまり身長の高い選手がいないので、
オランダ、デンマークといった、ガチムチ系DFとやりあった攻撃陣の選手達には、
ちょっとは楽になるんじゃないかな。
特にセットプレー。遠藤も完全復活したし、
中澤、トゥーリオの高さを有効に使えるんではないでしょうか。