Take it easy

サッカーブログです。

強者が勝つために オランダ & ブラジル

オランダとブラジル。 
共に一回戦の対戦相手、スロバキア、チリをフルボッコにして勝利。
優勝候補のこの2チームが前評判通りの強さを発揮して、ベスト4を賭けて対戦する。

この2チームの試合を見てて思ったのが、手堅い試合の進め方をする。
格ゲーに例えると、ひたすら事故らないように、自分から隙を見せないように、
相手の出方をじっくりみてカウンターを繰り出すスタイルをとっています。

これってとっても意外なことで、
世界の代表チームの中でも攻撃好きー、サッカーはどんだけ点とるかを競うゲームだろ?的な
イケイケスタイルで有名なこの2チームです。
(※オランダにはずっと攻めてりゃ守らなくていいでしょ。みたいな格言があります)


それが今回では、ひたすら勝つことだけに集中しているようです。


特にブラジル。
ボール扱いがクソ上手い連中が個人プレーをせずにチームのために動き、
高い集中力でゴールを守り、カウンターでは一気にゴールに突進。
イングランドに圧勝したドイツに足元の技術をプラスしたような、
恐ろしいチームになってます。

オランダはロッベンも復活し、チートみたいなドリブルシュートも決めて、
ベストメンバー勢揃い。前の4人だけはブラジルよりも上回ってるんじゃなかろうか?


この2チームがぶつかるわけですが、面白そうですね〜。
これまで涼しい顔で勝ち上がってきましたが
この試合で見せるであろう、本気の攻撃が見てみたい。必死の姿がみてみたい。(笑)

楽しみすぎる!