Take it easy

サッカーブログです。

上り調子 Jリーグ  アルビレックス新潟 VS 京都サンガ

前節ホームで久しぶりの勝利はやはり選手達に良いイメージを与えたようです。

前半の京都サンガの守備はほんとーに完璧に近かった。
PAの前に4−4の守備ブロックを作り、相手をサイドに追い込むと
確実に2対1の場面を作り、ボールを奪いとる。
新潟にマルシオがいなかったとはいえ、曹永哲の飛び出しをきっちり抑えていたのは、
また一段階守備のレベルは上がったのではないでしょうか?


後半、予定通りの充孝、柳沢の投入で勝ちパターンか?と思った矢先に
新潟ミシェウにラインの裏に抜けだされ、結局カクテヒのレッドカード&PK。
これは悔しかったなー。完全にやられたのはこの場面だけだ。
判定については特に言うことない。あんだけ手振り回したところにボール当たったら、
それ取らざるを得ないでしょう。

一人減った後のサンガに注目してみると、
勝ち点3が欲しいとは言え無理に攻めることはせずに、
機を見て人数をかけてゴールを狙い、惜しい場面もいくつか見せてくれました。

ここでも前節勝った効果があったのかな?
チームに「落ち着き」というものが試合を通してあったように思います。

次節はホームで調子の良い磐田戦。
守備が良くなってきたDFラインの二人が欠ける厳しい状況ですが、
代わりに出てくる選手、増嶋、染谷かな?に期待したいと思います。


これより、印象に残った選手達。

まずGKのもりたん
どうなるものかとヒヤヒヤしてましたが、この日も落ち着いていて、
3,4かナイスセーブを見せてくれました。
大きいだけあって、ハイボールにはかなり強そう。キャッチも安定してる。
ただサッカー選手には誰しも訪れる、確変の時に上手く起用できている
という感じは否めないので、慎重に確実に使って行って欲しい。

DF 水本。
個人的なMOM。カバーリングがとにかく良かった。
ずっとストッパーの選手だと思っていたので、この試合のような
素早いカバーリングもできたのは彼にとっても大きな成長。
どうですか?ザックさん。京都にもいい選手いるでしょ?


MF 充孝。
これからも途中出場がメインになるとは思いますが、ドリブル上手いですね。
他にもゴールに向かうためのプレーの選択が的確な、いわゆる賢いプレーができる。
こんな若手、充孝、宮吉、ソンヨン、太亮、弘堅が控えているのはなんか楽しみですね。

FW ディエゴ。
一人減った後、後半に相手の裏に飛び出したシーン。足りないのはその動きなんだよ。
ああいうプレーがもっとでたらなぁ。