Take it easy

サッカーブログです。

夢の跡 天皇杯決勝 京都サンガ VS FC東京

あけましておめでとうございます。
本年も当ブログをお願いします。

京都サンガが見事に天皇杯決勝の舞台まで勝ちあがりました!
応援しているチームが1月1日に国立で試合を出来ることを素直に喜びたいです。

会場の国立競技場は満員御礼。
京都サンガFC東京のサポーターだけでなく、
近隣のサッカーファンが集まっているんでしょう。
いつものリーグ戦の雰囲気とはまた違った感じで、皆でお祭りを楽しんでいる感じです。

$Take it easy

という訳で、ファイナリスト達の紹介です

京都サンガのスタメン】

  宮吉 ドゥトラ
    充孝   
 中山    工藤
    ウヨン
福村 森下 安藤 弘堅
    水谷

出場停止の秋本の代わりに安藤、右SBに弘堅。
ウヨンが復帰。

FC東京のスタメン】

   ルーカス
谷澤  羽生   石川
  高橋  梶山
椋原 今野 森重  徳永
    権田
こちらはベストメンバー

【得点者】
中山 博貴[13分]
     [15分]今野 泰幸
     [36分]森重 真人
     [42分]ルーカス
     [66分]ルーカス
久保 裕也[71分]




完敗だったと思います。
東京は強かった。

東京の策としては、
前からのプレスを抑え目に、守備ブロックをまず固めてからのカウンター狙い。
サイドに人数を掛ける京都に対して、
今野、森重、権田の守備力を信頼して逆サイドの選手は守備には参加させず。
そしてボールを奪うとまずサイドを変え、サイドバックの選手も駆け上がり、
カウンター時のサイドでの数的優位を作ろうとしていました。
それはサンガに対する対策としては効果的でした。

でも、

1失点目は、京都の選手はショートコーナーにまったく対応できていませんでした。
3失点目は、DFラインを整える前にゴールキックを蹴ってしまった。
京都守備陣のちょっとしたミスをルーカスは逃しませんでした。

ほんの少しの所での隙が京都にはあったんですね。
そういう所を突き詰めているのが勝利するチームなのかなぁと思います。


サンガの選手達・・・
天皇杯でも自分達のやっているサッカーが十分に通用することを示してくれました。
点差が開いた時でもプレーがぶれることは無くて、
キツイ守備の場面でもみんな必死にボールに向かっていったし、
点を取りに行く姿勢も失っていなかった。
途中出場の久保のゴール・・・君は一体どれだけの力を秘めているんだ(´;ω;`)
決勝の舞台で今だせる力を全部出し切れていたと思います。

秋本が出場停止でなければ・・、もっと休養期間がとれたら・・とか、
という要素もあったけれども。
ここまで勝ち上がって来た事を自信にして欲しい。
準優勝。
誇らしい俺たちの京都。

それでも、
力を出しきっても超えられない壁があること。負けたこと。
悔しいです。
スタンドから表彰式を見ていて、さらにその気持ちがこみ上げてきます。




天皇杯準優勝よりもリーグ戦7位という結果を忘れないようにしたい」
インタビューでそう答えた選手がいたそうです。

自信と悔しさ。2つの気持ちを胸に。
すぐにチームは始動します。

おそらく来季のリーグ戦は昇格候補のチームとして、
より一層研究され弱点を突かれるような厳しい戦いを仕掛けられると思います。
その相手をさらに乗り越えられるようなサッカー。
これが出来るようになったら、
J1でも通用するサッカーになっているのでは無いでしょうか。


ユースから才能豊かな選手達がトップに上がる。
今の若い選手がどこまで力を伸ばせるのか。
年代別代表での活躍。
などなど。

来シーズンのサンガも楽しみです。
じゃ。またね!