Take it easy

サッカーブログです。

差を見せつける トレーニングマッチ 京都サンガFC VS 杭州緑城

鹿児島に行って参りました。
鹿児島市内は賑やかだし、牛、豚、鶏、何でも美味しいし、
電車に一時間揺られて、指宿や霧島の温泉にも行けるよ!
是非行ってみてください。

この日の会場は鴨池競技場。ジュビロ杭州緑城と3チームによる練習試合が行われました。
$Take it easy
スタジアムから桜島が見えます。
この日は火山灰が凄くて、スタジアムの椅子の上に灰が積もっていたり…



TMは前後半35分ハーフの試合でした。

スタメン
   長沢  原
 駒井      伊藤
   原川  倉貫
テソン 染谷 内野  酒井
     守田

交代選手
守田→児玉    後半開始から
原川→ドゥトラ  40分 駒井がボランチの位置へ


練習試合という事で、気づいた事を箇条書き
・サンガも杭州もサブメンバー(らしい)
・長沢、原、二人ともボールを良く引き出す。
 相手を背負ったポストプレイもこなせる。
・倉貫は視野が広くて長いパスも正確。上手い。
・守田のコーチングは良いね。試合中、声が途切れることがない。
・金髪になってチェンジ!の伊藤君。リズム悪いなぁ…
 ドリブルで抜こうとして囲まれるを何度か繰り替えす。
 中に入ってシュート、縦に抜けてクロス、という攻撃を締める役割なので心配です。
・内野と染谷の二人が相手FWへのクサビのパスをがんがん潰す。
 頼もしくなった。縦にパスを通す事にもチャレンジしているみたい。
・酒井、テソンの両サイドバック。何度も上がってクロスを上げていた。
 守備の時のボールへの寄せは甘め。もっと厳しく出来るよ。
・原川が前にでると駒井がバランスをとって下がる。
 二人は良いコンビですね。
・原川はまだボールを受ける動きが少ない。受けた後は上手いんだけど。
 もっとボールに触って欲しい。
ボランチ駒井が、予測、スピードを生かしてセカンドボールを拾いまくる。
 ボールを取ると素早く縦パスをだす。自分の役目に徹していたと思う。
ドゥトラは良い時のコンディションにはまだまだ遠い。
 一人でボールを前に運べる身体の強さを持ち味にしているだけあって、
 この出遅れは痛いですね。(スタメン争い的に)


杭州は2失点した辺りから集中力が切れる。守備がザルに。
・試合を通して、長沢に向かってボールを放り込むという事は無かった。
 良いのか良くないのか。テンポを変えるために少しはあってもいいと思うけど…
・サイドに起点を作り、逆サイドに展開、サイドバックを使ってクロスを上げる。
 この流れは普通のサッカーですね。


結果は・・・6−0です。
原と長沢が点を取っているのは良いんじゃないでしょうか。
ユース上がりも含めた、新加入の選手が多数いるメンバーでした。
そうすると去年から大木監督のサッカーをやってきた選手の動きが目立ちます。


特に駒井。
プレスを掛ける、こぼれ球を拾う。といったこれまでの仕事からさらにもう一歩進んで、
サイドにパスを展開する、クサビのボールを出す、空いたスペースのカバーリング
この試合ではボランチとしてゲームを作る役目を果たしていまいた。

プロになってからも自身のプレーの幅を広げようとチャレンジしている様子。
その成長は将来サンガの中心に成るであろう事を予感させます。



おまけ。杭州緑城の監督は前日本代表監督の岡田さんです。
$Take it easy
中国でも強いチームを作ってくださいね!