Take it easy

サッカーブログです。

前進のための後退 J2リーグ 第24節 京都サンガ VS ロアッソ熊本

$Take it easy

7試合勝ちなしと長いトンネルに入ってしまったサンガ。
この日のスタメンはウヨンに変わって、秋本をアンカーの位置に配置。
中盤の役割分担をはっきりさせる狙いがありました。

中山が中央に入りウヨンが前にでる。
中盤4人のポジショニングの自由度を高め、3人が攻撃にでる。
残り一人の誰かがDFラインのスペースを埋める。

一歩前にチームが進んでいくためにチャレンジしていた事ではあったのですが結果はでず。
守備に意識が残っている分攻撃にも思い切りが出ていない、そんな印象を受けました。

秋本に守備面を引き受けてもらい中山、中村、工藤の攻撃面の良さを引き出す。
チームを元の形に戻し守備面での安定感を出す。
勇気をもって後退する決断。
そういう狙いを持ったスタメンでした。


序盤は好調の熊本に押され気味。
一年ぶりくらいでしょうか?秋本のアンカーに入ってのパス回しと
絶対に失点できないプレッシャーで動きはぎこちなかった。

少しずつ相手を押しこみ始めペースを握り始めますが、
相手の5−4のブロックを手を焼く。
ショートパスの繋ぎはまだまだ調子は上がりませんね。
受けるための動き、裏に抜ける動き、そしてそれに合わせる精度の高いパス。
ポゼッションで相手を動かして崩すというのは難しいです。
まだそこまで調子は戻っていない。
矛盾しているようですが、勝ちを重ねると出来るようになると思います。

そして後半。
駒井からウヨンに交代。中村をFWに。
これが合図となり一斉に前からのプレスを仕掛けます。
後半の半ば、スタミナ的にはきつくなる所でしたが、
選手達は良く走ってくれました。

宮吉の単独のドリブルでの仕掛けを、中村が追い越し、
工藤が押し上げ、中山が詰める。
得点は全員の頑張りから生まれたゴールでした。


一つ勝ち星をあげ、チームの形を取り戻しつつあるように思います。
次は愛媛戦。自信を持って挑みましょう。