Take it easy

サッカーブログです。

サンガの選手を語る 2012年版 DF編 その1

3バックだったり4バックだったり、慣れないポジションであったり、
様々な対応を迫られたシーズンだったように思います。
そのおかげで複数ポジションをこなせる選手も増え、層も厚くなってきました。


酒井隆介
本職は右のSBですが、今季は左SB、CBでの出場が多くなりました。

左のSBはともかく、CBで初めて出場した時の落ち着きの無さといったら、
味方をキラーするパスを出してましからね。
その頃を考えると終盤の福岡戦、途中出場した時のプレーは良かったです。
高さと速さを持ったCBとして完封に貢献。
身体能力はサンガの中では上位ですから、CBとしての出場は増えるでしょう。

本当はもっと見たい選手なんですけどね。
トップスピードを維持して、サイドを上下動する事は他の選手には出来ないプレー。
サイドバックは安藤、テソン、福村がいますし、悩ましい…
逆に捉えるとバックアップとしては頼もしい存在。
来年もさらなる成長を。

染谷悠太
昨年こんなことを書いてまして今年こそはと期待してました。
今季の彼のパフォーマンスはとても頼もしくて…
ヘディングも強く、前に出て思いっきり相手を潰すDFになるとは。
もっとスマートにボールをさらって行くプレイヤーなのかと思ってました。
ボールを扱う技術も持っていますし、サンガのDFでは総合的な能力は一番だと思います。

だからこそ、怪我がね…悔しいです。
手術したことが良い方向に向かえばいいのですが。

J1からのオファーを断って、来季もサンガと契約する事を選んでくれました。
DFの中心として、チームの柱として、一年を通した活躍を期待します。



秋本倫孝
CB、アンカーとして出場。
秋本も怪我が多かったですね…
相手に強くあたっていくプレーが持ち味の秋本と
戦術として、DFラインを相手のFWに晒す事が多かった事が重なって
怪我の原因になっていたのかも。

アンカーで出場した時。
  秋本
 染谷 バキ
守備面だけを考えるとこれが一番ですね。足の遅さもカバーできますし。
勝ち点を拾っていく事をシビアに考えると、この並びは有効だと思います。

得意なプレーと苦手なプレーがはっきりしている選手だけに、
CB、アンカーどちらであっても相方との連携によって、
秋本自身のプレーも生きてくるのは無いのでしょうか。


内野貴志
CBで出場。
序盤戦で使われることがあったのですが、それからはベンチに入ることが何度か。
昨年から比べると残念なシーズンとなりました。
高さは十分持っているから、課題としてはドリブル、平面で勝負された時の対応でしょうか。
いや、しかし、SBの選手にポジションを取られてしまったのは不味い。
来季は勝負の年になりそう。