Take it easy

サッカーブログです。

時にはイタリアの様に 2013 J2リーグ 第15 Vファーレン長崎 VS 京都サンガ 

結論から言うと何も起こらない試合でした。終わり。





というのはあんまりなので(笑)


どちらのチームも守備が相手の攻撃を上回り、結果的には決定的どころかシュートの場面も少ない内容。
長崎は前からのプレスで奪ってショートカウンターを狙い、
攻撃に時間がかかりそうだったら、ワントップの水永にボールを放り込んでこぼれ球を狙う。

この攻撃に対しバキが水永とのバトルをほぼ完璧に制して、まず長崎の攻撃の一手を抑える。
さらにプレスを掛けてボールを奪いに来てもサンガの選手は無理に繋ごうとせず、
キーパーへのバックパスも使いつつ安全第一のロングボール。
長崎は攻撃の手段を失い、手詰まりで困っているようにも見えた。

守備重視の試合運びは狙いどおりなのかは解りませんが、セットプレイからの一点を守りきり勝利。
失点0での勝利も久しぶりですね。

できれば前半に2回ほどあったカウンターのチャンスを決めてくれたら・・・
守備陣が本当に集中して守ってくれたので、数は少ないとはいえ決めて欲しかったのは確かですね。


まだしばらくはこういう我慢の試合が続くと思います。
中盤から前の選手が3節経ったら変わってしまう状況なので、連携を必要とする攻撃面ではなかなか厳しい。
幸いDFラインとGKは万全なので、守備の強さを押し出して負けない試合を続ける事が今は必要…かな。