Take it easy

サッカーブログです。

サンガの選手を語ろう 2013年版 MF編

ファンキーな監督が来たり、元代表選手が来たり、え!もう鹿児島キャンプ?
いつの間にか色々な事があったわけで、べ、別に忘れていたわけじゃないヨ!ちょっとあれしただけだヨ!
という訳で2013年の振り返りMF編です。



駒井善成
サンガの広報部長かと思っていたらすっかりスタメンにも定着。
39試合出場ですか。すっかり大きくなったもんだ。背は小さいままだけど。
調子の良い時には得意のドリブルでどんなDFだろうとあっさり抜いてた。
その突破が得点につながっていないのが歯がゆい所。
相手をかわした後のシュート、クロスが窮屈になってることがあって、
次の次をイメージできたら、どんどこ点を生み出してくれるだろう。
ピッチに気持ちを落とせるという評どおり、2014年はチームを引っ張る存在になりそう。


工藤浩平
序盤ではダブルボランチの一角として全体の舵取り。
後半3トップになってからはインサイドハーフとして攻撃に変化をつける。
天才的な空間把握能力でこなしてはいたものの、もう一歩が足りなかった印象です。
中盤の連携を考えると、役割を固定出来ていれば良かったのでは無いでしょうか。
全力を出しきっていたたコスプレ姿の様に、いい意味で予想を裏切ってくれるプレーを期待したい。


山瀬功治
昇格への切り札として期待された元代表選手。
序盤の怪我がほんとに!もう!うわあああぁぁん。・゚・(ノД`)・゚・。
というくらい痛く苦難の道が始まってしまった訳だ。
全くスピードの落ちないドリブル、左右で打てる強力なシュート。
カウンターの名手でもあるが活かしきれていない様に感じることもあった。
要するにサンガはロングカウンターの下手なチームだったのだ。
明らかな違いを見せられる選手で、彼にフィニッシュをどう決めさせるかで
今年の成績も変わってくると思う。期待してる。


中山博貴
一年を通してほぼ試合に出られず…
よく走る事で守備に攻撃に厚みを作れるので
今この試合に居てくれたらと、不在の重さを感じることがしばしばありましたね…
ひとまずは試合にでれるコンディションにきっちり戻して、
また活躍してくれることをお願いします。


横谷繁
彼をどうやって使うか?というのが昨シーズンのテーマと言って良いくらい極端な選手。
前線でも収められるボールキープ、多彩な技術を見せる反面、
守備を全くやらない、出来ないと言った方がいいかな?
中盤に置くと、攻撃の起点にもなるが相手の攻撃の起点にもなる。
じゃぁFWならどうだ、自身ではゴールに向かわないので得点の決め手にはならない。
まさに帯に短しタスキに長し。
90分走れないことがはっきりプレーを狭めている。
もっとできるよ。J2では無双できる選手のはずだ。
完全移籍する事を選んだ彼の覚悟に期待しよう。


倉貫一毅
正直、もう厳しいかなと思っていた。
チームのリズムを失った状態から出場し、そこからチームの7連勝につながる。
皆がごめんなさいしたと思われる。自分もごめんなさいした。
サッカーで一番大事なのは、いい場所にいることだと思う。すなわちポジショニング。
理解しているかどうかはそこで決まる。倉貫は抜群だった。
居てほしい場所に居ることで、崩れそうなチームを立て直した。
「そこをがんばれ〜」プロとしてこれ以上ないコーチングの声を聞けなくなるのは寂しい。
また京都に帰ってくる時をじっと待っています。


田森大己
秋本とは大学時代の先輩後輩。
まさかプロで一緒になるとは本人達も想像してなかったんじゃないかな(笑)
誰をターゲットにしているんだろうと言わざるを得ない、まさかのグッズ販売。
アンカーで使われる事が多かったが、愛媛時代にはCBでの評価も高くて、一度だけやったSBも悪くなかった。
今年は少々DFラインの層が薄くなった分、マルチロール的な出番も増えそう。
秋本の抜けた所をきっちり埋めて先輩超えを果たす年になりそう。


原川力
ユース期待の星。
だったけれど、どうプレイしたら良いのか迷っていた様子。ボールに触る回数も少なめ。
駒井や久保、ユースでやってた選手と一緒の時には良い連携も見せていたのだけれど。
試合に出ることかな。愛媛にレンタルというのもポジティブにとらえています。
年代別代表でもチャンスをもらっているし、まだまだこれからですね。若いし。


中村裕
JFLからの飛び級移籍。
えーと、サンガへの入団テストの試合を自分は見ていまして、
その時から彼のゴールを狙う強い気持ちに惹かれまして。
だって味方の選手にゴールを横取りされて頭抱える選手なんて普通いいひんやん。
とにかくゴールへの執着心を常に見せてくれて、それは訴えるものがありました。
その経歴からもプロの選手として成功して欲しい選手です。
今年からは地元の長崎でのプレー。一つの夢の実現かな?
これからも頑張って欲しい。ゴールを一つでも多く奪って欲しい。




次回はFW編です!