Take it easy

サッカーブログです。

2014年J1リーグ順位予想 パート1

サッカー系ブログのたしなみとして、J1の順位予想なんてのをしてみる。
シーズン始まる前のお遊びみたいなもんで、外れたからって何か言わないように(笑)
もし当たっていたらTOTOを全力で買いに行こうと思う。

順位予想とは言っても、ACL圏内、1桁順位、2桁順位、残留争い。
4つのグループ位にぼやかしておく。大人はずるいんだ。



サガン鳥栖
昨シーズン降格一歩手前まで進んでしまったが、
菊池&林という奇跡的な補強に成功。見事な巻き返しを見せた。
野田が抜けたのは痛そうだけど、豊田も残っているし岡本も帰ってきたしで戦力的には去年とそんなに変わらない。
育ちきっていた安田が見るたびに痩せていくというキャンプもきっちりこなし、
今年も放り込んで走りまくるんだろう。
4年目に入ったユン・ジョンファン監督の戦う相手はチームのマンネリ化。
谷口が加入していた事に今気づいた。それくらい良くも悪くもノーマークのチームだと思われ。

予想:2桁順位



徳島ヴォルティス
J1初参戦おめでとうございます(引きつった笑いで)
昇格したからには大塚マネーで大型補強や!と外野は騒いでいたが、
結局そんな埋蔵金は無く、逆に要の柴崎を引き抜かれるという泣くに泣けない事態に。
ドミンゲス弟が顔もプレーも兄にそっくりで結構良いらしいと噂は聞くけれども、
津田とドゥグラスで点を取るイメージが僕には湧きません…
どの媒体を見ても最下位に予想されてしまうのは仕方ない。
いやだがしかし監督は小林伸二である。
同じ様にダントツ最下位候補にされていた山形を残留させた凄腕のおっさんである。
もし徳島でも残留を果たしたら名将認定しちゃう。

予想 残留争い


サンフレッチェ広島
リーグを2連覇。森保監督は時代を作ろうとしている。
やることに外れが無くてとにかく手堅い。
震え声が出てしまうほどに、今季初戦のゼロックスは強かった。マジ強かった。
浦和のペ将に毎年引きぬかれまくっているが、補充した選手でさらに強くなるという離れ業。そんなんできひんやんふつー。
今年も西川を引きぬかれたけど、仙台から林をゲット。
ポゼッションにGK使えないならそれはそれでいいわー、という開き直った雰囲気。
甲府から柏、徳島から柴崎、下位候補のチームから中心選手をぶっこ抜くという鬼畜補強で選手層を厚くし、
若手も順調に伸びている。フロントの立ち回りとしてはJリーグ最強では無いだろうか。
今年はACLも狙ってほしい。どこまで行けるのか楽しみである。ポイチさんマジ名将。

予想 ACL圏内。


ヴィッセル神戸
みっきー「補強ちゅうもんはこうやるんやでーがっはっはー」
あだっちー「ちょ・・・おま・・・」
さすがの楽天マネーでがっつり補強。でもきっと安達さんの意向は入っていない。
エステバンが抜けると聞いた時にはどうなることかと思ったが、
シンプリシオが加入してなんとか態勢を整えた感じ。
パニック起こしても自分らで修正出来そうな経験のある選手たちと、
森岡、小川、奥井、岩波、松村、などなど、期待できる若手選手も粒ぞろい。
ネタじゃなくて案外バランス良いチームになってると思いますよ。
残留争いに巻き込まれることは無いかなぁ。

予想 2桁順位


セレッソ大阪
シーズン前から今年の主役である。
自クラブだけでなくJリーグ全体に影響を与えそうな世界的なスーパースターのフォルランを獲得。
チケット売上も好調で高い給料もきっちり回収できそう。自分も長居に通うつもり。そりゃフォルラン見たいよ。
ジャスール、カチャルなんかも補強してスタメンを見てみるとこれは強い(確信)
京都から獲得した二人(震え声)は試合に出れるんですかね…
それにしても監督とブラジル3人衆を「金ないんすよ・・・」とバッサリ切ってからのフォルラン。あれは一体なんだったんだ。
ワンツー地獄のポ将。監督が一番不安視されているが、
最初にオファー出していたのが名波だった事を考えると、ちょっとポジティブな気持ちになれる。
戦力はリーグ最上位だけど、1年通して強いかって言われると疑問。
ACLの厳しさとワールドカップ終わったら何人か抜けそうなので、リーグ制覇までは届かないと思う。

予想 1桁順位の上の方。


ガンバ大阪
自業自得のJ2修行も無事に終了。身につけたのは守備意識。
点を取って取られて派手なサッカーをしてきたガンバだけれど、
監督が代わってから手堅いチームに変わった印象。
引きこもってカウンターという事が出来るようになった。
もちろん素敵な中盤がくりだす攻撃は健在。
ポゼッションして相手守備を崩せるのはガンバくらいだと個人的には思ってる。
試合の展開によって戦術を変えて柔軟に対応して実行できる所を見ると、やっぱり強いチームなんだなと思う。
宇佐美がしばらく居ないけれどもそんなに影響ないかと。それくらい中盤が強力。
ACLが無い事もあってかなり上位に来るのでは。

予想 ACL圏内


名古屋グランパス
長かったピクシー政権に終わりを告げて、選手も大幅に入れ替わり再スタート。
西野監督の力量に疑う所はないんだけれど、ちょっと厳しすぎやしませんかね。
荒れ地に呆然と立ちつくす監督の絵が浮かびます。
ケネディ闘莉王あたりのホントに要の選手は残したけれども、怪我でもしたら即残留争いに踏み入れそう。
3バックか4バックも定まってないし、どんなサッカーができるのかも解らない。
将来有望そうな若手が集まっているのが希望。というか使わざるを得なさそう。
焼畑農業は成功するのだろうか?すべては監督にかかっている。

予想 2桁順位


アルビレックス新潟
勝てば優勝というマリノスを叩き潰した記憶も新しい。
彩の国に向かってドナドナされることが多かった新潟だけど
インパクトを与えた二人、川又とレオシルバが揃って残っているのは何よりの補強。
中村俊輔を徹底したマークでつぶし、カウンターではゴール前に飛び込むという
自分で書いててもよくわからない事をやっちゃうレオシルバと新加入の小林祐希とのコンビはリーグでもかなり上位に入るのでは。
相方にだれか欲しかった所だけど、Wカップを前に去年以上に川又は張り切ってシュート撃ちまくりそう。
今年、ヤンツーが作り上げた鬼のプレッシングはどのチームを泣かせるのだろうか。

予想 1桁順位。

清水エスパルス
毎年、穴を掘っては埋め、掘っては埋めしてたゴドビ監督。
崩れそうなチームを立て直す辺りは流石だけどいっつもギリギリ。
そうやって自分を追い込むのが好きなんだろう。
大前、本田とかを呼び戻して万全の態勢に見えるが、
きっと誰かと揉めて干してレンタルして、パッチあてたチームになってそう。
見てるこっちが怖いので、とりあえず石毛のSBはやめてぇぇぇ。


予想 2桁順位



後半に続くー