Take it easy

サッカーブログです。

2014年J1リーグ順位予想 パート2

さぁちゃっちゃと残りも書いていきましょう。
J1リーグの順位予想パート2。



ヴァンフォーレ甲府
ムービングはどこへやら。いつの間にかすげー固いチームを作るようになった城福さん。
プロビンチアじゃけぇしょうがないっしょー(適当)という声が聞こえてきそう。
8連敗もあったがシーズン途中に外国人総とっかえで残留。執念が見えた。
今年もがっちり守って、なんでも良いから点取れたら御の字!という感じになるので、
色々できるクリスティアーノ取れたのは大きいんじゃないかな。
インドネシアのメッシはまぁ宝くじみたいなもん。
きつそうだなー。ぎりぎり残留くらいだと思う。

予想 残留争い


横浜・F・マリノス
俊輔が攻めて中澤が守るチーム。
左SBの下平、俊輔の代わりにするんだろう藤本。この二人が取れたところまでは良かったけど、
前田、欲しかっただろうになぁ・・・。
矢島と伊藤翔でお茶を濁した感じがぷんぷんする。藤田は返して上げてください。
このチーム、俊輔(&マルキーニョス)が居ること前提に他の選手も動いているので、、
すでに出来上がった連携に新しく入った選手が割り込んで行くのに苦労しそう。
そしてACLACLでるチームは割引いて予想してるんだけど、
マリノスみたいおっさん軍団には特に堪えそう。俊輔は燃え尽きて灰になってそう。
CBの控えがファビオで、ボランチの控えは????な替えの効かないポジションがあるのも辛い。
俊輔システムでやり通すのはもう仕方ないとして
スタメンで出せる選手をどれだけ増やせるかに掛かっていそう。

予想 1桁順位


川崎フロンターレ
非常識な革命サッカーと一部であれほど騒がれていたが、
大久保、レナト中村憲剛を中心にスピードのある攻撃をする、なんか前にも見たことのあるサッカーになっていた。
理想を捨て現実的な戦術に変更したり、息子たちをバッサリ切ってしまったり、穏やかそうに見えて結構ドライな人なのかも。
こちらのチームもACLが問題になってくるわけだけど、グループ分け見たら勝ち抜け出来そう。
ACLを勝っていくのは喜ばしいことだけど、逆にリーグ戦が酷いことになるのは毎度の事。
大久保、中村、パウリーニョジェシ。センターラインがしっかりしてて、それだけ強いチームなんだよね。
ただ、試合に勝つたびに太鼓持ちライターが躍動するかと思うとちょっと嫌。
良いこと言ってるのに超解釈されて迷惑だろうに。

予想 1桁順位



FC東京
ディアゴナーレである。スカラトゥーラである。
新監督はイタリアからやって来たフィッカテンティ。
シーズン前の話題はフォルラン一色だったけど、それに負けないくらいリーグに影響を与えるんじゃないかと思ってる。
サッカーに関しては細かくて真面目なイタリア人監督と監督の言うことを素直に実行しようとする日本人選手。
相性の良さはザックジャパンで既に実証済み。
サッカー先進国のイタリアでがっつり戦術を学んだ人がJリーグで監督やるってとても意義の有ることだと思うんですよ。
イタリアのメソッドがFC東京から他のチームにも広まって、Jリーグ全体のレベルを押し上げるんじゃないかと。
FC東京には代表クラスの選手が揃っているし、新加入のエドゥ。シャルケエドゥだぞ!もっと騒げよ!
と戦力的には十分揃っているし、もっと上に行けるはず。今季の最注目チーム。

予想 ACL圏内


柏レイソル
昨季はACLに苦しんだもののナビスコカップを優勝。ネルシーニョになって一気に強豪になった感がある。
新加入はレアンドロ2号にグギョン、高山、輪湖。どいつもこいつもすぐに使えそうだ。
レイソルレアンドロ1号をどうやったら上手く使えるかというチームなんだけど、
酒井宏樹が居なくなってからどうにもしっくり行ってない。
3バックやってみたり、トップ下で好きにさせた見たり、色々やってみたもののやっぱりだめ。
優勝した時に綱渡りみたいにほっそい幅でバランスを取っていたようで、
どうしても思った通りにならなくて「俺は監督を辞めるぞジョジョーーーーー!!!」
とやけを起こしてしまうのもなんかわかる。
強いんだけど色々試してしまって優勝は逃しそう。

予想 ACL圏内。



大宮アルディージャ
連勝記録から急降下。2ステージ制への疑問を体を張って訴えた大宮である。
ノヴァコヴィッチの代わりにラドンチッチは良しとしよう。
他のメンバーが問題。家長と橋本。元からいるズラタンやらヨンチョルとどうやって組み合わせる気なんだろう。
どうにも使い所が無かったカルリーニョスが何故か残っている辺り、フロントがまともに機能してないんだろうなぁ。
監督はそんな火中の栗を拾った大熊さん。選手をしっかり走らせる人なんだけど、それでもチーム編成のバランス悪すぎ。
終盤になったら勝利給ブーストを仕掛けるんだけど、いい加減に痛い目を見ても良いんじゃないかい。

予想 残留争い


浦和レッズ
う、うちのサッカーはこんなもんじゃ無い!と広島の選手を毎年加入させているが、
どつぼにはまっているペトロビッチ監督である。
今年も西川と忠成と青木を補強。西川はそこを変えても失点は減らんと満場一致。
監督の起用法が気に入らないと東京を去っていった忠成をサブに置いて大丈夫だろうか。
もしスタメンにしたら柏木のボランチという新世界が見れる。青木には何をさせるつもりなんだ。
削りに削った芯は鋭さを増すがその分もろく折れやすい。
昨季以上に失点の多さに苦しむのでは無いだろうか。
この状況を変えるには森保監督を補強する事が最善手か……あれ?


予想 2桁順位


鹿島アントラーズ
大黒柱の大迫が移籍。そこはまぁダヴィが居るからそんなに心配なさそう。問題はその後ろ。
若手を使わざるを得ない状況にして育てるのが鹿島のやり方なんだけどさっぱりうまく行かず、
それにしても、なんで本田と岩政は使わなかったんだろうなぁ。それがずっと謎だった。
チームづくりが上手く言っていない事を示すように、開幕を明日に迎えるというのにブラジル人を探しに行っていた。
周りが見ているよりもずっとやばい状況になっているのでは無いだろうか。
3ヵ年計画。その言葉が浮かんた。

予想 2桁順位


ベガルタ仙台
モイーズに限ったことではないけれど、長期政権の後は大変。
主力の角田、リャン、大田、辺りが結構のお年になっていて、一年通してパフォーマンスが維持できるのか。
怪我とかイエローとかレッドとか。心配そうな人が若干名。
ウィルソン、赤嶺の計算できるFWが動けているうちに
選手の入れ替えを含めて、新しいチームに変えていくことでしょうか。


予想 残留争い



こんな感じの分け方になりました。
ACL圏内  広島 G大阪 東京 柏
1桁順位   C大阪 新潟 横浜 川崎
2桁順位   鳥栖 神戸 名古屋 清水 浦和 鹿島
残留争い   徳島 甲府 大宮 仙台

なんか数が合ってないような気がするが気にしない。
あたったら思いっきり自慢しようそうしよう。
じゃーね