Take it easy

サッカーブログです。

マルセロ・ビエルサ スウォンジー戦会見 翻訳

リスペクト企画です。

note.mu

 

山口弁での翻訳を受けて、京都寄りの関西弁での翻訳です。

訳者やニュアンスの違いによる趣きを楽しんで頂けたら良いですね。

 

 

 

ーマルセロ監督、大変な試合でしたね。どのような感想をお持ちですか?

そやねえ。大変なのは選手達やし、見てる人らや無いしねえ。

 

ー今日はメンタル的にタフな試合になりましたが、チームに変化させる事を踏まえると引き分けという結果をどう受け止めていますか?

 うちらは上手く守れへんかったね。いつもみたいにゲームを支配できひんかった。前半なんかはスウォンジーさんのゲームやったわ。

 ゲームに入るまでに25分かかってしもたわ。そやけど後半になって2点目取られてから、えらい安定するようになったわ。

うちらが2点目とって2-2にしたらへんからゲームはうちらのもんやった。そやからなあ、この試合は勝たなあかんかってん。負けみたいなもんや。まぁええ試合やったで。

それでも直さなあかんとこがいくつかあったわ。

 

 ー修正すべき点とは何ですか?

 守備が上手くいかんかってん。言い訳になるんやけど、守備の形つくる5人の内3人も欠けてたしな。まぁしゃーないわ。

攻めるためには良い守備せなあかんからな。きつかったわ。それでも攻撃の出来には満足してるで。

うちらがもっと速くに、上手いことボールを奪ってたら、ええ攻撃もできたんやろうね。

うちから見たら引き分けは上出来で公平な結果やと思う。そやけど、もっと良い守備できてたら勝ってたやろうな。

 

ーカルバン・フィリップスを早めに交代させましたが、どんな理由からですか?

彼は3人目のCBや。ベルサント・セリナとマッチアップしてたんやけど、ちょっとバランス悪かったわな。すぐに警告うけてしもうたし。

フィリップスが警告を受けたあと、うちが要求してた守備ができんくなってた。それにもう一枚警告うけるかも知れへんかった。

そやから彼を交代させたんや。

ー今日の結果で首位に立ちました。あなたにとってどういう意味がありますか?

まぁ言うてもリーグ戦の序盤やしね。最初が肝心なのはそうやけど、それが全部やないしね。

 

ーリアム・クーパーの状況について教えて頂けますか?

違和感があるみたいや。そんな深刻には考えてへんよ。

 

ーウォーミングアップのいつ頃に起きたのですが?

終わりのほうやで。

 

ー移籍市場が閉じる前にあらたなCBと契約する可能性がある、ということですか?

リアムと移籍市場にどんな関係があるん?

 

ーポントゥス・ヤンソンが怪我をして、リアム・クーパーも怪我をしました。このポジションの選手が足りないと思うのですが?

ふつうはなあ。どんな大会であっても週末には4人は怪我人がいるもんや。ポントゥスに関してはそんな大したことあらへんよ。リアムは診断待ちや。

ガエタノ・ベラルディとルーク・アイリングはセンターバックができるんやで。今日の試合でベラルディはめっちゃ良かったし。

コナー・ショーネシーがおるやろ。うちは彼を信用してるし使う自信もあるで。

プレシーズンに練習してへんからチームからはちょっと遅れとるんやけど、解決できる問題や。

ヤンソンは土曜日のノリッチ戦に間に合いますか?

それはまだ言えへん。深刻な怪我やない事は知っとる。そやけど土曜日の試合に出れるかどうかまでは答えられへんわ。

クーパーが出れるかどうかも言えへん。プレーしたいとも言えるし、プレーしたくないとも言えるで。

 

ーマルセロ監督。我々はここ数週間の間にあなたのチームのチャレンジと芸術性について伝えてきました。今日の試合でチームは2度追いつき、反発力を見せています。魅力的で素晴らしい以前の試合と同じ様にあなたを勇気づけてくれているのでしょうか?チームの長所に関して自信を持っていますか?

 

引き分けは妥当な結果やね。前の試合ではうちらの方が良かったし上手いことやったんやけど、今日は同じ様にはできひんかった。

うちらのパフォーマンスにはあかんとこがあったね。今日の結果はそれに値するものやったし、深く受け止めなあかんよね。

もっかい言うけど、上手く守れてたら良い攻撃もできたし、試合も支配できたんや。

うちらはそれができひんかった。相手よりもいいところはあったし、相手よりもあかんところもあってん。

 

スウォンジーへの移動、そして再びノーリッチへの超距離移動があります。このような試合が続くことはチームとしてどう捉えていますか?特別な意味がある期間でしたか?あなたが腰をすえて取り組む必要がある期間でしたか?

 

勝ち点はどんな試合でもおんなじ価値や。失った時もそうや。シーズン始めにしたら、うちらにとっては難しい試合やった。強い相手が続きよったしな。

リーグにおるチームの中でもめっちゃしんどい相手が続いたんやわ。そやけどシーズン序盤に難しい試合をこなしたんはチームにとっては良かったんかもしれんな。

まぁ言うても、よそさんのチームも似たような試合が続くことはあるし、どこも苦労するやろね。

 

ーマルセロ監督。土曜日の試合に向けてあなたが考えている事はなんですか?スタメンを変えるということも想定していますか?

結論としては、いま会見でしゃべってることと違いはあらへんで。試合の中でやられてる時間帯がなんぼかあった。前はこんなん無かったしな。

いつもどおりやったら、相手がボール持ってても嫌がらせる事がうちらにはできるんや。そやけど今日はあかんかったな。

直さなあかんところを今ここで指摘するんはフェアやない。なんでかいうと、うちらの良かった所をはっきりさせたいからや。

 

ー急遽リーグ戦デビューが決まったジェイミーシャックルトンについてお願いします。

 彼はええもん持っとるし、めっちゃええ奴や。攻撃ではいいところを見せてたと思うで。

後半にスウォンジーは左サイドから攻めてきてたやん?うちらの右サイドな。現実にそれが起きてるいうのを無視するわけにはいかんよね。

うちらの守備は組織としてあんまり上手くいってへんかった。選手個人にとっても難しくしてしもうたね。

ーエズジャン・アリオスキをハーフタイムで交代させた理由をお聞かせください。

左サイドの奥でプレーできなかったからやね。うちらの攻撃は左に比べたら右サイドは上手く行ってたし。

そやから刺激を与える必要があると思ったんや。